おいなりの随筆、かもしれない

パクチー並に癖のある徒然なるまますぎるブログ。

人見知りの私がバーベキューに参加し、撃沈した話。

どうも、おいなりです。

前回↓のお話の続きです。


バーベキュー会場に到着した私は、猫を1かぶりも2かぶりもして、華麗なる登場を果たしたわけだが、そこからが大変だった。


頑張る火起こし名人

まず、前日の作戦会議の通り、私たちは率先して準備を手伝った。
後から続々と従業員とその家族がやってきたので、その度に、声を2オクターブほど上げて挨拶した。
子供が何人かいたが、ナマイキな小学生ばかりで残念だった。私が相手できるのは1〜4歳までだ。


旦那ちゃんと2人でバーベキューコンロの火起こしをしていると、手持ち無沙汰になった人がこちらにやって来ては「いい役やっとんなぁ…」と呟いた。
当然だ。こっちは仕事を確保する為に早く来たのだ。


炭をくべる旦那ちゃんの顔つきはかなり真剣だった。仕事をとられないように必死にだったのだろう。私には分かる。

これが功を奏したのか、いつの間にか彼は「火起こし名人」と変な異名をつけられていた。


火起こし名人は、燃え盛る炎を見つめながら
「もうこの火が消えることはない(キリッ)」とロマンチックに言い放った。
少し腹が立った。

バーベキューが始まった。

想定外だった。

序盤から早くも男性陣が大きなコンロを占領して、盛り上がり始めたのである。

そうなると必然的に女性同士で集まることになってしまう

頼みの綱の旦那ちゃんは近くに居ない。
子供達は勝手に遊んでるので、子守の必要ない。
奥さま方は皆 歳上 子持ち、20代 子なし の私は居た堪れない。

しかも私だけが初めましての初参加だ。

あはは〜私のアウェイ感すご〜い\(^o^)/


酒さえあれば……

多少気まずいメンバーでも、酒の席だったらなんとかなる。実際、今まで幾度となくアルコールに頼りその場を乗り切ってきた。

しかし今回はそういう訳にもいかなかった。
私はドライバーの為ノンアルコール、テンションは平常運転。全てがダイレクトに伝わってくる……

もう最悪の事態だ。


肉焼き係になった。

トークに自信のない奴が手持ち無沙汰になれば、地獄を見るのは明白だ…

なので私は肉焼き係となり、女性チームの小さなコンロでちまちまと肉を焼きはじめた。


言うまでもないが、家族や友達で行うときのような「あ、それ私が育てたやつ〜!」みたいな微笑ましい光景はそこにはない。

表面上穏やかに見えるけれど、その裏側には殺伐とした雰囲気が漂っていた……。

私は トングは絶対離すまい と心に決め、死守した。意外とすぐ焼けてしまう肉に対しもっとじっくり焼けろよと、不条理なイラ立ちを滲ませながら。

奥さまトーク

無事に肉焼き係になった私だが、無口で怖い人、と思われても困るので(旦那ちゃんの立場が)、作り笑顔でママさんトークに耳を傾けていた。

そして、大縄跳びに飛び込むタイミングを見計らう臆病な子供のように、適切なタイミングで相槌を打つことに専念した。


昨日の旦那ちゃんの言葉がリフレインする
「プライベートな事はあんまり話さんとこな……」

だから、余計なことは話さないようにした。


他の奥さまもみんな同じような感じだった。
必要以上にプライベートは明かさない、仲良くなる気などサラサラない、といったスタンス。

ゆえに、各々100m離れたところから話しているかのような、異常な距離感が発生。
勿論、トークは広がらない。
そして時折容赦なく訪れる 静 寂 。


そんな状況を打破するスキルなど持ち併せていない私は、黙々と焦げた肉や萎びた巨大シイタケを裏返すのみだ。

女子中学生との会話

私だって楽しもうと努力した。
女子中学生が、途中参加してきたので、思い切って話しかけてみたのだ。


「何歳?」「12歳」
「中学生?」「うん、1年」
「部活してるん?」「バトミントン」
「おお、楽しそうやな?」「しんどい」


繰り広げられる 一 問 一 答
いっそ清々しい。

今では分かる。健康診断の問診票みたいな質問事項がいけなかったのだと……
私が悪かった。
決して少女に罪はないのである。


「そっか… が、頑張ってな」

「うん」


ー終 了ー


こうして「中学生なら仲良くなれるかも」という一縷の望みは絶たれたのであった……。



↓続き↓