おいなりの随筆、かもしれない

パクチー並に癖のある徒然なるまますぎるブログ。

専業主婦の半ニート生活。私の1日の過ごし方。

こんにちは、おいなりです。


「専業主婦って、普段何してんの?暇でしょ?

これ、よく訊かれます。


そんな時私は高らかにこう言い放ちます。


「暇なんか幾らでも潰せるのよ!専業主婦楽しいー!」

って。

何せ私には子供がいない……(あれ?コウノトリさん迷子になってるのかな?)

その上、家事でも何でも手を抜くダメ女……!


もし、私に子供がいたら、


「育児の壮絶さ舐めんな!暇なんかないっちゅーねん!」

と激昂し、うんちついた紙おむつを投げつけたくなるかもしれませんが、今のところそんな予定もなく、暇を持て余してる状況です。


専業主婦という名のニート なんて言うと語弊がありますが、とてものんびりとした生活を送っております。


専業主婦になったきっかけ

私は数ヶ月前、結婚を機に仕事を辞め、旦那さんと一緒に京都に住み始めました。

大学時代から働き詰めだった私は、やっと仕事という呪縛から解かれ、開放感いっぱいフライアウェイでした。

働くのは嫌いじゃないんですが、旦那さんが養ってくれるというし、私自身ある程度貯金もしていたので、

「人生の夏休み入りまぁす」

そんな浮かれた気分で、専業主婦になることにしました。

おいなりの1日の過ごし方

こんな私の1日のタイムスケジュールを書いてみたので、興味のある人は是非ツッコミながらご覧くださいませ。

朝7時前。起床。


ガリガリガリガリガリガリ……

耳元で鳴り響く 不快な音で 目覚める。
言うまでもなく、うちの猫が壁で爪をといでいる音である。

「こらー!そこで爪磨ぐなー!」

私は飛び起きて猫を叱る。

その怒号で旦那さんが起きる。

つまり、夫婦ほぼ当時に起きる。

私が先に起きてごはん作っとくとかそんなのは滅多にない。


起きたら顔洗ったり、猫と挨拶したりする。
猫の餌やり及びトイレの始末は旦那さんがする。

「旦那ちゃーん!餌無いでー!ウンチしてるでー!」(やってよ、の意)

7時過ぎ。お茶淹れたり、朝ごはんの準備をする。

朝ごはんの準備といっても、冷凍庫に保存してある食パンをレンジでチンし、トースタで焼くだけ の簡単2ステップ♪

しかし、3回に1回は、オーブントースターから胸を焦がすような、甘く切ない匂いが漂う。
つまり、焦げてる。
そろそろ焼き加減をマスターしないといけない。

「ごめーん!焦げた!焼き直す?」(黒い部分をガリガリこそげ落としながら)

「ううん、いい」(呆)

バターやジャムは自分で塗ってもらう。

7時10分 慌てて弁当を作り始める。

前の日の夕食の残りや、作り置きのおかず、冷凍食品に頼る。
卵焼きだけは毎日巻く。気が向いたら、海苔やチーズを入れる。
たまにタコさんウインナーやソーセー人を入れる。
15〜20分で完成。

7時半過ぎ

いってらっしゃーい!

7時40分 洗濯と掃除開始

洗濯機に衣類を放り込み、スイッチオン♪するだけの作業。
繊細そうなものはネットに入れる、ぐらいのことは一応する。

ちなみに、うちの洗濯機はよく喋る。

電源ボタンを押すと、「お洗濯大変ですね」と言ってきたりする。
だから「へっ、嫌味かよ。」と言い返す。
大変もクソも2人分の洗濯物なんてたかが知れてるわ!


こうして洗濯機が健気に頑張ってくれてる間に、掃除開始。

2LDKのマンションの掃除は簡単。物も少ないので。
ガーっと掃除機かける。たまにクイックルワイパーで拭き掃除。

とにかく猫の毛が凄い。
ダイソンの驚きの吸引力を以ってしても、カーペットに絡んだ毛まではちゃんと取れないので、たまにコロコロするけど、きりが無いので最早諦めの境地。
お客さんくるときだけ頑張る。

キッチンは毎日夕食後にざっくり拭き掃除してるからスルー。
風呂、トイレの掃除は週2、3で十分でしょってスタンスなので、大抵20〜30分もあれば終わる。

その間に「お洗濯が完了しました♪」と洗濯機が教えてくれるので、「あー、はいはい」とやる気のない返事をして、めんどくせぇなと思いながら、洗濯物をちゃちゃっと干す。


天気がよかったらお布団も干す。

お日様の匂いは、ダニだろうが何だろうが、いい匂いがする。


ちなみにどうしても眠たいときは、家事後回しで2度寝する。

9時頃〜自由時間。

夜までフリータイム!!!!!

寝たり、本読んだり、スマホ弄ったり、猫と遊んだり、買い物行ったり、散歩したりする。
テレビは最近あんまり見ない。

晴れの日は、ほぼ毎日散歩をする。
それ以外は、予定が無ければ部屋で過ごす。


19〜20時頃、夜ご飯の支度。

うちの旦那さんはよく働くので、帰りは遅い。20〜21時頃。バラバラ。

酷い時は23時頃帰宅する。ブラック!!
現場の仕事なので仕方ないかもしれない。ブラック!!

会社の人と飲みに行ったりはしないので、夜ご飯は必ず家で食べる。

夕食は、手の込んだものとかはあんまり作らない。
化学調味料はよく使う。
一汁三菜プラスα

手際が悪いので、1時間〜2時間かけて、考え事などしながらゆっくり作る。

キッチンに立っている間、何故か猫によく睨まれている……。しかも微妙に遠いとこから。なんだろう?ちょっと怖い。

21時頃、晩御飯。

旦那さんは好き嫌いなくよく食べる。
毎日ごはん2合近く食べる。
どれだけ作りすぎても残さず食べる。
味付けが微妙なときでも文句言わず食べる。
つまり、良い旦那さんである。

食べ終わったらまたゆっくり洗い物をする。
手が荒れるので食洗機が欲しい。(どこまでも手を抜きたがる図太い神経)

22時以降、自由時間&就寝

テレビみたり、風呂入ったり、本読んだり。
結構静かに過ごす。旦那さんとは仲良いけど、あんまり喋らない。ただ、隣になんとなくいる。

眠くなったら寝る。

以上!

最後に。

私みたいな主婦は、ちょっと特殊ですね。

旦那さんの帰りが遅いので、必然的に1人の時間が多くなり、かなり自由度が高いです。


今のマンションに引っ越してきて、まだ4ヶ月ぐらいなので、近所付き合いなど皆無で、面倒なコミュニティに属していないから、楽チンです。

他人の目が無いというのは、かなり気楽です。
道端やスーパーで「あらやだ奥さん〜!」なんてばったり知り合いに出くわす事もありませんしね!


最初の一ヶ月は「働いてない分、家事をしっかりしなきゃ!!」って気合い入れてましたが、段々疲れてきたので、今ではもう手を抜きまくり∧( 'Θ' )∧

私には、開き直りの精神が元々備わっていたようです。


あと数ヶ月したら働く予定ですので、しばらくは今の生活を謳歌しようと思います。


こんな感じです。

ほなさいなら。