おいなりの随筆、かもしれない

パクチー並に癖のある徒然なるまますぎるブログ。

文章書くのって難しい。

猫にいたずらしたら引っ掻かれました。自分の間違った愛情表現に、深く深く反省しています。どうも、おいなりです。

日本語って難しい。日常会話でも「今の言い方間違えたかも」と思うことが多々あります。
文章書くのは更に難しい。伝えたいことを上手に文字に起こすなんて、カンタンには出来ません。


数ヶ月前のことになりますが、大学生の頃やってたブログを読み返してみたんです。
もうそれはそれは……顔から火が出るほど恥ずかしいもので、思わずギャアアアア〜っと叫び、暴れ、笑い、スマホを投げてしまいました。でもやっぱり過去の自分が何を書いてるのか気になるから、投げたスマホをそそくさと拾い、続きを読んじまう。そしてまた叫んでスマホを投げる。また拾う。そう……エンドレス。全て読み終わる前に私のHPは0になりました。チーン

心底どうでも良いようなことを、さも重要なことかのように、押し付けがましく書き綴っていたんです……若者特有のキモチワルイ思考や悩みなどと共に恥ずかし気もなくね。
文章はかなり支離滅裂、意味不明。テンションのハイさが半端なくて、とにかく馬鹿っぽい。さり気ない自慢話がキモさを助長している。(クリスマスイブは色んな人からデートに誘われてたけど、全部断った。今年は一人きりのクリスマス…寂しいナァ…とかマジで何ほざいとんねん!!!今思うと誘われてたかどうかも怪しいぞ)
紙媒体なら即座に燃やしていたであろう私の黒歴史
物凄く恥ずかしくて、のたうち回りました。もう死にたい。とさえ思いました。


更に、この頃2chのVIPに自分語りのスレまで立てたんですよ私。半分フィクションだけど。もう、どーかしてたんでしょうな。

まさか残ってたりしないよね?と思いながら、恐る恐る検索かけたら(スレタイうろ覚えだったけど、覚えてるワードでテキトーに探した)、まとめサイトにガッツリ残っておりました。かなり拙い文章でね。
もーね、本当に死にたいなって思いました。

ネットって怖いね?

まあ、そんなのがきっかけで、「まじで日本語を勉強した方がいいのでは……」と思い始めたわけです。

で、とりあえず日本語力を高めるために読書してみようと思って、文庫本を週に3〜4冊は読むようにしたのですが、残念ながら日本語は全然上達しません。おやおや、おかしいな?
念のため言っておきますが私は日本人です。


実は、こんなくだらない記事を書くのにも、私の手にかかれば、あーら不思議!かなりの時間を要するわけです。ざっと3時間。笑ってやってください。

なんせ日本語に自信がありませんから、文章を書いているうちに「これ絶対変やろ」と思い始めるんです。
だから何度も読み直し、そして書き直す。それでも「これでいいのか?」と自身が生み出した文章に対する疑いが晴れず、キリがなくなってきて、そのうち文字がゲシュタルト崩壊
脳内では、はてなマークが行列を成し、パレード状態ぐーるぐる。はてなの行列は、いきなりラインダンスを踊りだし、次第に"はないちもんめ"が始まり、最終的にはかくれんぼしだす。
そして「もうどーでもええわ!」と半ば投げやりになり、やっとこさ「公開」ボタンにたどり着くという有様。


どうすればちゃんとした文章が書けるんだろうか。

果して私の日本語力は上達するのだろうか。

とにかくブログ書くのも勉強やと思って頑張ります。

ふぅ、やっと書き終えた。


ほなねー